スポンサーサイト


僕がうつ病を、すぐに直せる訳

私は、うつ病は一ケ月もあれば、治るものだと以前からいいきっています。

なかには、難治性うつ病の方もおられますが、わずか1%未満です。難治性うつ病といえども一定の改善はします。
 
 「大切な家族をうつ病で失わないために」あるいは、『○○の薬を使ったら、入院率・自殺率が明らかに減りました」といった類の講演会、フォーラムの主催を製薬会社のMRの方が持って来たりします。このようなことを言っている演者(精神科医)を見かけたら「僕は治療が全くダメです」と言っているのに等しいので近づかない方が安全です。いや近づくと極めて危険です!

 なぜなら、治療を受けていてうつ病で自殺や入院治療など、よほどの特殊な事情がないかぎり、およそ私にはイメージできないからです。だからそんなごく例外的ななことはテーマにはならないのです。そもそも、うつ病の治療はシンプルすぎてまったく話題にしなのが普通の感覚だと思います。

 うつ病は、すべからく素早く完全に直して(すっかり元の生活レベルに戻ること)、まともな精神科医の初歩的な条件の一つをクリアできていると私は考えます。「うつ病で治療を受けて10年にもなりますが、悪くなる一方です」といわれて遠方から受診される方もいますが論外の治療というしかないでしょう。

 前段が長くなりましたが、本題に移りましょう。

 「僕がうつ病を、すぐに直せる理由」、それは簡単なことです。僕がうつ病でないことをすぐに判断するからなのです。

 すなわち僕が、もしうつ病と判断して2週間、治療して一定の改善を見なければ、すぐにうつ病でないと考え直すからです。以下、簡単な例を示して説明しましょう。

 ある男性の方が、2,3か月まえから憂うつで仕事にも差し支えると言って来院されたとしましょう。もちろん仕事の内容やストレス状況を把握したのちに、気分は朝が一番憂うつで、夕方頃にましになることを確認して(うつ病でもこのような日内変動が目立たない場合もありますが、パターンが逆ならそれだけで決してうつ病でないと断言できるのです。)気分の起伏がないかも、確認します。うつ病なら気分の起伏はほとんどないはずです。

 このようなことを、精査したうえ一錠でも十分効くレクサプロのみを例によって処方して2週間後に来診してくださいと言います。もちろん、薬が自分に合っていないと感じたら電話で連絡して相談するように申し添えます。

 2週間後の来院後、話を聞きますと効果があいまいで、どうも私が期待していたようには改善していません。

 そこで、もう一度聞き直します。「2,3か月前に気分は、ゆっくり落ちたのかそれともストーンと急速に落ちたのか?」と。答えは「ストーンと落ちた」ということでした。それで、不覚にも自分が誤診したことに気づくのです。

 なぜなら、うつ病なら気分はゆっくり落ちていくはずで決して急速に落ちたりはしないのです。

 続けて。聞きます。「ストーンと気分が落ちたのならその前はどうだったのか?」と。答えは、「きわめて元気でバリバリ仕事していました。-------------」。どうも、気分が落ちる前は軽そう状態だったようです。診断は、双極性障害に訂正して、治療も当然変更します。当然、それ以前の様子もききますが、答えはよく覚えていませんとあいまいなままですが、診断は変えません。

 その後は、よくなったのは当然なので述べません。

 素早く、君子豹変するのが大切なのです。

10年も、うつ病と誤診したまま、患者さんの状態が悪くなる一方なのに、平然としている精神科医は結構多いのです。そのような医者の合言葉は「もう少し、様子を見てみましょう」です。くれぐれもご注意ください。大切な一生を台無しにしないために。

 私は。このような治療を平然としている精神科医自身の精神状態の方を常々、疑問視しており、一度ご自身がまともな精神科医(実は、稀)に診てもらったら方がいいのではとお勧めしたい気持ちでいっぱいです。

 いつもながらの、うたた寝しながらの辛口で閉めさせていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

服薬について

はじめまして。4月の人事異動により、職場が変わり気分が落ち込み、不安感で毎日しんどいです。以前オランダで大麻を吸って、急激な希死念慮となり、つらい体験をしました。ですので、向精神薬に抵抗があります。やはり、服薬しないと治らないのでしょうか?
また、離脱症状は大丈夫なのでしょうか?

先生こんにちは レクサプロを3週間飲んでいます 朝方目が覚め 身体中虫が這うようなムズムズした感じに襲われたり 夕方から寝る前にかけてみぞおちの辺りがザワザワしてどうしていいかわからず呼吸が浅くなってます リフレックスで一時はよくなったのですが

病院を変えるべきでしょうか?

うつ病の治療を受け始めて14年目になります。
発症の原因となるショックな出来事があって抑うつ状態になったのですが抵抗があって当時は病院には行きませんでした。
原因となった出来事の為に精神的に不安定になり怒ったり泣いたりすることがしょっちゅうありながらもなんとかある程度普通に家事や育児も出来ていたのですが、約10年後に家事をするのが億劫になり始め、精神的にも不安定さがひどくなった為思い切って近くのメンタルクリニックを受診しました。

「軽うつ」と診断され、薬の名前は覚えていないのですが、1日2錠抗うつ剤を処方されました。2週間ほどでまるで頭の中の雲がサーッとなくなって晴れるかのように気分が楽になったのですが、同時に薬を飲み忘れる事も増えてしまいました。でも飲み忘れても特に変化を感じなかった為、少し調子が悪い時だけ飲み、良い時は飲まない…という勝手な飲み方にしてしまったのですが、医師に伝えたところそれでも構わないと言われたのでその後もその飲み方を続けました。
数ヶ月後、飲んでも飲まなくてもあまり変化を感じなくなったので服薬の意味を感じなくなり通院をやめてしまいました。

ところが半年ほど経ってから急に症状が悪化し、精神不安定と意欲の低下を感じ他の病院に再び通院し始めました。
色々な抗うつ剤を試してもらいましたが一向によくならず、通院して1年ほど経った頃に遠方への引越しが決まり通院を中止しました。
引越し先で病院を探しましたが、なかなかここという病院がなく一年間数カ所を点々としておりました。
ある医院では「いい歳して旦那に浮気されたくらいで悲しいとか死にたいとかおかしいんじゃないの?」(当時30代半ば)と言われたり、別の医院でも希死念慮が強く何度もリストカットなどを繰り返してしまう事や一度遺書まで書いて本気で死のうとした事を伝えると「あなたは本気で死ぬ気なんかないんだ!本気で死にたい人は首吊りか飛び降り自殺をする!」と呆れたように叱られたりもしました。(どうもそこは土地柄も先生も合わないようでした(汗))

その土地には幸い1年しか住まず、再び引っ越して以来10年現在の土地に住んでおります。
身内が居たのでよさそうな病院を教えてもらい、この10年そこでお世話になっています。
最初は増えすぎた薬を整理して少しずつ減らしていきました。
5年程前に出されていた主な薬は(それ以前のお薬手帳がみつかりませんでしたので不明)デプロメール錠50、ソラナックス、ドグマチール、入眠剤としてロヒプノール、デパス、マイスリー、(多分通常の入眠が効かない時の頓服として)ハルシオン、エバミールを処方されていました。
あまり変化が見られなかった為、1年半ほど後、デプロメールをアナフラニールに変更。
半年後レメロンを追加しつつアナフラニールは無しに。
寝付きもよくなったため、頓服の入眠剤はなくなり、悪心や起立性貧血や頭痛の対処薬としてガスモチンやリズミックやロキソニンを出してもらう以外は、レメロン、入眠剤のロヒプノール、デパス、マイスリーだけに薬は減りました。
レメロンに変えてから半年後、恐らく効果が見られなかった為レメロンをやめてテトラミドに変更。
5ヶ月飲んだがまた恐らく効果が見られなかった為テトラミドからサインバルタ20mgに変更。1日1錠から徐々に増やして2錠に。
ツムラ六君子湯やツムラ加味しょ
う遙散なども処方してもらいましたがあまり効果を感じられないのとお湯に溶かして飲むのが煩わしくなり自分から断りやめました。
出掛けないといけなくて準備をしようとする時などに時々軽いパニック発作のような症状(過呼吸、動悸、息切れ、手や身体の振るえ、発汗血が上るような暑さ等)が出るため、最近になってワイパックスを頓服として出してもらうようになりました。

このように色々な薬を試してもらいましたが、一時的に元気になる時もあったのですが、ちょっと元気が出てはまた沈んだりを繰り返して8年ほどずーっとそんな状態でしたが、ここ2年ほどはちょっと元気になる…という事も少なくなってきて、以前は元気が1ヶ月続いたりすることもあったのですが、今は続いて1日。何日も元気が続くことはなくなってしまいました。

2年ほど前には突然精神状態が悪化してオーバードーズの末酷いリストカット(それほど深くはないものの手首周りの目立つ血管をことごとく切る。一部深くて人差し指と親指に軽い麻痺が残る)をしてしまうこともありました。
それでも10年前よりは精神面では落ち込むことはあまりなくなりましたが、とにかく一番回復して欲しい意欲や気力だけがずっと回復せず、体調が悪い事が多く、悪心やめまいや振るえなどにも未だに悩まされています。(脳神経内科や脳神経外科、甲状腺の専門医、耳鼻科でめまいの検査などしてもらいましたがどれも異常なし)

主治医の先生曰く、「うつ病はほぼ治った状態。今は自律神経失調症だけが出ている様な状態なので、規則正しい生活を取り戻せれば必ず治るから少しずつ頑張りましょう」とのことなのですが、これまでも「薬は補助的な物なので少し頑張って自分から動くようにしてください」「気候が不安定で悪くなる時期だから今は我慢の時と思って無理はしないで休みましょう」「安定しているようなのでまたしばらく様子を見ましょう」(底辺での安定なのですが…(汗))等々の繰り返しのような感じで、そんな風に言われてからもう何年経つのかな…と。

私の努力が足りなくてなかなか規則正しい生活が出来ないのだとは思いますが、意欲や気力がないので布団から立ち上がって動くのにかなりの意気込みが必要なのです。

今の治療を続けていて私が努力さえすれば良くなるのでしょうか?
私は本当にうつ病なのでしょうか?

大変な長文になってしまい本当に申し訳ございませんm(_ _;)m
セカンドオピニオンといっても一体どこを受診すればよいか分からずすがる思いでコメントさせて頂きました。
ブログから貴院の情報にたどり着けないのですが、どちらにあるのでしょうか?
通院可能な地域なら是非一度受診させて頂きたいと思っております。

文章を簡潔にまとめられなくて申し訳ありません。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

No title

はじめまして。1年半前にうつ状態になりました。まさか自分がと思っています。近くの診療所で診察してもらいましたが、自律神経失調症といわれましたが、自分ではうつではないかと思っています。診療所でもらったリーゼ5ミリを毎日飲みながら仕事をしています。しかし、すっきりせず、また、たまに「めまい」がおこるときもあります。うつは治りますか。また、仕事をしながら治すことはできますか。仕事が忙しくて休むことができないので、仕事をしながら治せたらと思っています。

Re: No title

> はじめまして。1年半前にうつ状態になりました。まさか自分がと思っています。近くの診療所で診察してもらいましたが、自律神経失調症といわれましたが、自分ではうつではないかと思っています。診療所でもらったリーゼ5ミリを毎日飲みながら仕事をしています。しかし、すっきりせず、また、たまに「めまい」がおこるときもあります。うつは治りますか。また、仕事をしながら治すことはできますか。仕事が忙しくて休むことができないので、仕事をしながら治せたらと思っています。


はじめまして。
仕事をしながら治せる可能性はあるかと思いますが、りーぜは、ただの安定剤で根本治療ではありません。
お仕事もお忙し様子ですので気休め程度しか効果はないでしょう。また、自律神経失調症という病名は、世間では使用されてていますが、医学会にはそのような病名はありません。
 もっとしっかりした医師を探されることをお勧めします。

Re: 病院を変えるべきでしょうか?

> うつ病の治療を受け始めて14年目になります。
> 発症の原因となるショックな出来事があって抑うつ状態になったのですが抵抗があって当時は病院には行きませんでした。
> 原因となった出来事の為に精神的に不安定になり怒ったり泣いたりすることがしょっちゅうありながらもなんとかある程度普通に家事や育児も出来ていたのですが、約10年後に家事をするのが億劫になり始め、精神的にも不安定さがひどくなった為思い切って近くのメンタルクリニックを受診しました。
>
> 「軽うつ」と診断され、薬の名前は覚えていないのですが、1日2錠抗うつ剤を処方されました。2週間ほどでまるで頭の中の雲がサーッとなくなって晴れるかのように気分が楽になったのですが、同時に薬を飲み忘れる事も増えてしまいました。でも飲み忘れても特に変化を感じなかった為、少し調子が悪い時だけ飲み、良い時は飲まない…という勝手な飲み方にしてしまったのですが、医師に伝えたところそれでも構わないと言われたのでその後もその飲み方を続けました。
> 数ヶ月後、飲んでも飲まなくてもあまり変化を感じなくなったので服薬の意味を感じなくなり通院をやめてしまいました。
>
> ところが半年ほど経ってから急に症状が悪化し、精神不安定と意欲の低下を感じ他の病院に再び通院し始めました。
> 色々な抗うつ剤を試してもらいましたが一向によくならず、通院して1年ほど経った頃に遠方への引越しが決まり通院を中止しました。
> 引越し先で病院を探しましたが、なかなかここという病院がなく一年間数カ所を点々としておりました。
> ある医院では「いい歳して旦那に浮気されたくらいで悲しいとか死にたいとかおかしいんじゃないの?」(当時30代半ば)と言われたり、別の医院でも希死念慮が強く何度もリストカットなどを繰り返してしまう事や一度遺書まで書いて本気で死のうとした事を伝えると「あなたは本気で死ぬ気なんかないんだ!本気で死にたい人は首吊りか飛び降り自殺をする!」と呆れたように叱られたりもしました。(どうもそこは土地柄も先生も合わないようでした(汗))
>
> その土地には幸い1年しか住まず、再び引っ越して以来10年現在の土地に住んでおります。
> 身内が居たのでよさそうな病院を教えてもらい、この10年そこでお世話になっています。
> 最初は増えすぎた薬を整理して少しずつ減らしていきました。
> 5年程前に出されていた主な薬は(それ以前のお薬手帳がみつかりませんでしたので不明)デプロメール錠50、ソラナックス、ドグマチール、入眠剤としてロヒプノール、デパス、マイスリー、(多分通常の入眠が効かない時の頓服として)ハルシオン、エバミールを処方されていました。
> あまり変化が見られなかった為、1年半ほど後、デプロメールをアナフラニールに変更。
> 半年後レメロンを追加しつつアナフラニールは無しに。
> 寝付きもよくなったため、頓服の入眠剤はなくなり、悪心や起立性貧血や頭痛の対処薬としてガスモチンやリズミックやロキソニンを出してもらう以外は、レメロン、入眠剤のロヒプノール、デパス、マイスリーだけに薬は減りました。
> レメロンに変えてから半年後、恐らく効果が見られなかった為レメロンをやめてテトラミドに変更。
> 5ヶ月飲んだがまた恐らく効果が見られなかった為テトラミドからサインバルタ20mgに変更。1日1錠から徐々に増やして2錠に。
> ツムラ六君子湯やツムラ加味しょ
> う遙散なども処方してもらいましたがあまり効果を感じられないのとお湯に溶かして飲むのが煩わしくなり自分から断りやめました。
> 出掛けないといけなくて準備をしようとする時などに時々軽いパニック発作のような症状(過呼吸、動悸、息切れ、手や身体の振るえ、発汗血が上るような暑さ等)が出るため、最近になってワイパックスを頓服として出してもらうようになりました。
>
> このように色々な薬を試してもらいましたが、一時的に元気になる時もあったのですが、ちょっと元気が出てはまた沈んだりを繰り返して8年ほどずーっとそんな状態でしたが、ここ2年ほどはちょっと元気になる…という事も少なくなってきて、以前は元気が1ヶ月続いたりすることもあったのですが、今は続いて1日。何日も元気が続くことはなくなってしまいました。
>
> 2年ほど前には突然精神状態が悪化してオーバードーズの末酷いリストカット(それほど深くはないものの手首周りの目立つ血管をことごとく切る。一部深くて人差し指と親指に軽い麻痺が残る)をしてしまうこともありました。
> それでも10年前よりは精神面では落ち込むことはあまりなくなりましたが、とにかく一番回復して欲しい意欲や気力だけがずっと回復せず、体調が悪い事が多く、悪心やめまいや振るえなどにも未だに悩まされています。(脳神経内科や脳神経外科、甲状腺の専門医、耳鼻科でめまいの検査などしてもらいましたがどれも異常なし)
>
> 主治医の先生曰く、「うつ病はほぼ治った状態。今は自律神経失調症だけが出ている様な状態なので、規則正しい生活を取り戻せれば必ず治るから少しずつ頑張りましょう」とのことなのですが、これまでも「薬は補助的な物なので少し頑張って自分から動くようにしてください」「気候が不安定で悪くなる時期だから今は我慢の時と思って無理はしないで休みましょう」「安定しているようなのでまたしばらく様子を見ましょう」(底辺での安定なのですが…(汗))等々の繰り返しのような感じで、そんな風に言われてからもう何年経つのかな…と。
>
> 私の努力が足りなくてなかなか規則正しい生活が出来ないのだとは思いますが、意欲や気力がないので布団から立ち上がって動くのにかなりの意気込みが必要なのです。
>
> 今の治療を続けていて私が努力さえすれば良くなるのでしょうか?
> 私は本当にうつ病なのでしょうか?
>
> 大変な長文になってしまい本当に申し訳ございませんm(_ _;)m
> セカンドオピニオンといっても一体どこを受診すればよいか分からずすがる思いでコメントさせて頂きました。
> ブログから貴院の情報にたどり着けないのですが、どちらにあるのでしょうか?
> 通院可能な地域なら是非一度受診させて頂きたいと思っております。
>
> 文章を簡潔にまとめられなくて申し訳ありません。
> よろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿、ありがとうございます。
私は、いつも終電で、休日も診断書など書類の山とダメな子供たちの教育でほとんど時間がとれないで、返事が遅くなり失礼しました。

 当院は、Googleなどで、なかおクリニックと検索していただくとすぐにわかるかとおもいます。

お近くでなければ、他院を探され他方がよいかと思います。あなたの病気は、うつ病ではありません。「うつ病はほぼ治った状態。今は自律神経失調症だけが出ている様な状態なので、規則正しい生活を取り戻せれば必ず治るから少しずつ頑張りましょう」はごまかしの言い逃れです。
 決して無理をせず、よくなれば自然に規則正しい生活がおくれるはずです。医師は、そのような治療をしなければなりません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ずいぶん前に、先生がご病気をされる前と、回復後にADHD でお世話になっていた者です。
阪大でリタ中扱いされて悩んでいましたおり、力強く助けて頂き自信を取り戻し今までなんとか歩んで来ました。そこで私が分かりましたことをお伝えしたくコメントさせて頂きます。
3人の子供のうち2人は御多分に洩れずADHDでした。もう見てすぐに分かりましたので、即治療でがんばってくれています。
もう一人の子が双極性障害だったのです。この子も渋る精神科医を絶対に病気やといい続け、今は何とか頑張ってくれています。
その時経験したのですが、先生はパニック障害や不安神経症の所で述べられていますが、おかしい程の、極度の人前での緊張がありました。え?そこまで緊張する?と呆れる程の緊張だったのです。それが不安の中人前に出るのではなく、やる気満々での中での有り得ない緊張でした。
治療により、普通に人前で話せるようにはなったようです。
これを報告させて頂きたくてコメント致しました。
以前はお痩せになってましたのに、現在のHPで拝見するお顔は、ふっくらされており、なんだか健康な感じが前面にでておられるので、とても嬉しいです。どうぞ沢山の方助けるだけでなくお救い下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> 初めまして。30代の息子の事で相談致します。パニック障害のような症状出て病院に行き2年程通院しましたが、先生は余り話を聞いてくれないし、仕事着も着られない、眠れない、他色々な状態になってしまったので、別の心療内科に変えて4ヶ月になりますが、回復は感じられず、本人も、仕事に行けない事で苦しんでます。最近は、人のいる所でしたが、話をしているうちに発作的に川に飛び込もうとしたり、主人にも自分は厄介者だから死んでやる、などと言うようになってきました。でも、後からメ-ルで誤って来ます。最近は近所の目が気になったり、家族との生活の流れの違いがストレスになって辛いから1週間ぐらい旅行したいと言ってますが、そんな事をしても、また、同じ生活になってしまうと思います。本人は、ただ、逃げたうだけだと思います。車で外出も出来ますし、趣味のサ-フィンにも行きます。先生の色々な見解を読ませて頂きますと、双極性障害ではないかと思いました。精神科に行った方が良いですよね。でも、何と言って良いのか悩んでます。顔色を見ながら話をしているつもりでも、その時の状態で受け取り方が違うので難しいです。何でも聞いてあげたら依存して自立できなくなってしまう怖さを感じます。良き、アドバイスをお願い致します。

双極性障害と、私も思います。良き、アドバイスをとのことですが、良き主治医を探すしか方法はないと思います。

金無いのにどう直せって言うんだよ!金くれよ

ADHD 高2 不登校気味の息子

中尾先生はじめまして。一年以上前からこちらのサイトが気になっていまして、今日初診の電話をかけましたが繋がらず、明日こそはと思い、今書いています。息子は二度目の不登校になり、昨日から死にたい、気力がない、もう学校やめると言って休んでいます。おとといまで課題もし、元気にしていたのにです。あっという間に去年行けなくなった最初の高校の時のような無気力ぶりに、親の方が平静を装うのに必死な気分です。
八月まで一年弱通っていた病院からの転院を考えており、あと二十日も休まないうちに留年が決まる息子のことを見てはいただけないでしょうか。枚方ですので継続通院を考えております。サイトの隅々まで拝読し、中尾先生にお願いしたいと思いました。どうぞよろしくお願いします。

No title

noriさん、中尾先生は体調を崩され長期で休診されていますよ。明日かけても繋がらないと思います。

うつ病

通える範囲なら通いたいです。早く治して働きたいです。お願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

中尾純治

Author:中尾純治
大阪府、高槻市の心療内科・精神科のなかおクリニックの院長です。暇な時間帯は、横になって音楽を聞いて過ごす(うたた寝?)のが日課になっています。患者さんに「先生はどのように過ごして、ストレスを管理していますか?」とよく質問されますが、これが私のストレス対処法です。詳しくは、このブログをみてください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
