スポンサーサイト


軽い躁うつ病の波の軽視できない怖さ

感情の起伏を、誰にも波があると軽く考えていると、大変なことになっていうこともあります。このようなケースをこの頃、よく経験します。いわゆる喜怒哀楽は誰にもありますが、振幅の大きさを他者から指摘されるようでは、要注意です。それは、双極性障害かもしれないからです。
 いわゆる喜怒哀楽と双極性性障害の波の違いを簡潔に述べてみましょう

・冒頭にも述べましたが、起伏の幅や、振幅のめまぐるしい交代、自分のことは案外わかりませんが他者から、このことを指摘されるなら要注意です。
・調子が比較的よい日、悪い日が比較的ランダムにあるのは、かなり危険です。その振幅の差に悩むなら、ほぼ双極性性障害といえます。
・急に、些細なことでも気分がストーンと落ちるのは、危険な兆候です。その深さが、「自分の存在を消してしまいたい。」、「生きていてもいいことがない。」と考えるほどならかなり深刻な状態です。
 もちろん、死にたくなるようでは、異常な沈みといえます。
・人から、ハイテンションの時があると指摘されるようでは、危険極まりないです
・比較的調子のよい時期と、社会生活・日常生活に支障をきたすような波が、周期的に繰り返すのは、それだけで双極性性障害とほぼ断言できます。

 問題は、このような波がただ単に繰り返しているだけではなく、たいていは、経過ともに次第にうつ状態が目立ってくることです。
 また、大きなストレスを抱え込むような事態になる(イベント)と、急速にうつ状態に傾くことが往々にしてあるということです。

 典型的な例を示してみましょう。何もするのもおっくうで、ほとんど寝たきりのような生活をしていると、両親に連れ来られた方がいるとしましょう。
 気分の波は、ありません。只々うつ状態だけです。
 そこで、いろんな精神科医にあったても、みな一様にうつ病ですといいますが、どのようなうつ病の治療をおこなっても全然改せぬばかりか、抗鬱剤の副作用で20kg以上も太ってしまいました。

 そこで私は、かなり詳細に経過を聞きます。
よくよく、繰り返し聞くと、かなり以前には軽い気分の波があって、大きなトラブルにあってから、うつ状態のみになり、無策のまま長年経過してうつ状態は悪化の一途をたどり今や寝たきりに近いとのことです。
 私のところには、このような相談で、遠方からも頻繁に見えられます。
 
残念ながら、このような実態を知っている精神科医、それを直すテクニックがある医師は、今までの経験では皆無に近いのです。(教科書に記載がないからでしょう。彼らは多少の学校秀才であって、教科書の内容を効率よく吸収する能力はあったかもしれませんが、真実を探求する意慾・能力に欠けていると言わざるを言えません)

いつも辛口発言で申し訳ありません。そんなため、私はこよなく愛するバッハを聞いてうたた寝していることもできず、疲労困憊して患者様にも迷惑をかけてすまない思いでいっぱいです。


躁鬱の波の怖さ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

私自身ではうつの状態がずっと続いていますので、
躁うつ病なのかどうか、判断がつきません。

うつで寝たきりになって、一年半になりますが、
強迫性障害の不潔恐怖は14年前からです。

兎に角今は、うつを治してまともな生活を送りたいと
願っております。

躁うつ病の治療はだいたいどの程度かかるものなのでしょうか?

来週にも、そちらにお伺いしたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

池村

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

この病名の診断頂きました。

病院を変えたばかりで不安もありますが、ドクターに捨てられないよう、祈るばかりです。

Re: Re: 双極性障害の夫を持つ妻です

> > 一昨年の秋、夫が心療内科で双極性障害と診断を受けて現在も治療中です。
> > 昨年の頭から休職スタートして現在も復職できず、さすがに本人も焦りが出てきました。(休職は来年夏まで認められています。)
> >
> > 現在処方されている薬はリーマス、ジプレキサ、レンドルミンとなっています。
> >
> > 受診している心療内科はずっと同じ所ですが、2週間に1度ペースで通院してかなり頻繁に薬が変わっているようです。
> > …ただ本人曰く、「効いているかどうかよく分からない」そうで。
> >
> > このまま漫然と受診を続けさせて良いものか、かなり心配しています。
> >
> > 妻の本音を言えば、薬の力で早めにフラットの状態に落ち着かせていく方が良いのではと思っています。
> > …あくまでも素人の考えですが。
> >
> > 専門の方のご意見を頂けると嬉しいです。
>
>
> こんばんは。
>
>  双極性障害なら、仰るとおり「フラットの状態に落ち着かせていく」のは、最初に行われるべき治療にして、かつ最低限の治療です。
>
>  このような状態に通常は一か月以内にしていくことができねば、主治医の力量を疑い、早々にも転院を考えるべきでしょう。
>
> 「フラットの状態に落ち着かせていく」ことは、最低限でもちろん十分ではありません。
>
>  なぜなら双極性障害の治療では、フラットの状態にしても低めにフラットになるのが普通です。これでは、意欲、集中力は低下したままで十分な仕事もできず、症状の安定性にも問題が生じるはずです。
>
>  通常、双極性障害の治療では2週間以内にフラットな状態にして、3週目以降は、フラットのまま正常なレベルに向かって気分・意欲を上昇させていくような治療が標準的です。

本当に困った医者

8年前うつ病と診断され抗うつ剤で治療。昨年の9月にそう極性障害2型に変わりました。今から、思うと初めからそう極性だったような気がします。診断が難しいかもしれないですが、私は躁転して失うものがかなりあり、少し上手く付き合っていけそうでも、躁転したときに足を悪くして今もその為に、状態が悪くなると死にたくなるほどなく、苦痛と不安で頭がいっぱいになり何も出来なくなります。もっと、医者がこのような事がありませんか?とか、そう極性について疑う情報があれば、現状は全然違っていたと思います。私は多分アダルトチルドレン。日本の精神医学は遅れすぎていると強く思います。判断が難しいなんて、そう極性障害になった手遅れの患者には、とても腹立たしい事です。

軽そうが続いて困ります。

酷いうつ状態はなくなり、次にそう状態になり、段々エスカレートしコントロール出来ず、過度な筋トレをして、また不安とうつ状態、やっと近頃そうとうつの波が小さくなりつつあります。
セロクエル200㎎ワイパツクス0.5㎎ロヒプノール2㎎を服用しています。
ずっと、一ヶ月以上軽そうが続いて困ります。
自分でなんとかコントロールしていますが、そう状態がエスカレートしないか不安です。
低め安定がいいと聞きましたが、このまま様子をみて良いのでしょうか?
主治医は、この薬でいいか?
ちょっと、違うかなぁ…。
少し悩んで、セロクエルを5錠にしてみますが、状態によって元に戻してもいいです。
と言われました。
結局、増やしでも、あまり良くありませんでした。
セロクエル4錠にしてます。
軽そうが続いて、この薬でいいのか、どうすれば良いのか分かりません。
たんに、同じ薬を少し増やして様子をみて良いのでしょうか?
過激な事は、しないようにしていますが、本を出してみようかなぁ…。
なんて考えるのは、以前そう極性障害と診断される前と同じで、悪い状態だと思いますが。
迷惑でなければ、ご意見が頂けると嬉しいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> 先日は私のコメントへのフォローをありがとうございました。
>
> あのご助言を受け、休職前後からの夫の投薬記録(お薬手帳)を確認してみました。
> (25年5月〜)
> リーマス200mgを朝1錠、夜2錠
> ジプレキサ2.5mg、レンドルミン0.25mgを就寝前に各1錠
> (26年3月〜6月)
> 上記の薬に加え、サインバルタカプセル20mgを朝食後に1〜2錠
> (26年7月〜)
> サインバルタカプセルを中断し、元の処方へ
> ※リーマス朝1錠、夜2錠→朝2錠、夜2錠へ
>
> 現在の状況を更に夫に詳しく確認した所、
> 朝起きられない(お昼前後から動けて午後〜夜は元気)、
> 料理や掃除、ペットの世話や買い物は普通に動ける
> …のだそうです。
>
> もしかすると睡眠薬が合っていないのかもしれません。
> また、仕事への復帰を目指すとなると薬でもう少し気分の底上げをした方が良いのではとも思います。
>
> 私が思いつく案は以下の感じです。
> ・睡眠導入剤(レンドルミン)を翌日に眠気を持ち越さない超短期作用タイプの物への変更
> ・気分底上げ効果を期待して、ラミクタールを少量から試してみる。
>
> また、高血圧&糖尿家系である事や車を運転する機会がある事などからジプレキサの処方に対して私は懐疑的なのですが…。
>
> 全くの素人判断でお恥ずかしいですが、ご意見伺えると嬉しいです。

朝起きられない→双極性障害のうつ状態のためかとおもいます。眠剤は関係ないと思います。

双極性障害のうつ状態を改善するためには、ラミクタールは必須ですが、かなり気難しお薬です。リーマスとの併用なら300~400mgは必要でしょう。ラミクタールを扱いなれてない医師では、かなりの危険を伴います。(双極性障害に抗うつ薬を併用するようでは、初心者的で、危なっかしいかと懸念されます。)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

中尾純治

Author:中尾純治
大阪府、高槻市の心療内科・精神科のなかおクリニックの院長です。暇な時間帯は、横になって音楽を聞いて過ごす(うたた寝?)のが日課になっています。患者さんに「先生はどのように過ごして、ストレスを管理していますか?」とよく質問されますが、これが私のストレス対処法です。詳しくは、このブログをみてください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
