スポンサーサイト


ADHDの治療では、気分障害の合併に対する配慮もたいへん重要です。

 
 多くのADHDの方を治療していて、気づくのは気分障害の合併の多さです。

 特に、躁うつ病(双極性障害)の合併の多さには驚かされます。
 経験上、実に半数以上の方が、軽いものから比較的重い症状の双極性障害を合併しています。

 ADHDのために治療に来られたのにADHD自体より、双極性障害の治療を優先せざるを得ないこともしばしばです。

 双極性障害を合併していますと、うつ状態では気分や注意力が低下してADHDの症状もより顕著になります。会社でのミスも当然増え、自尊心もより低下してしまします。

 合併する双極性障害についてはうつが目立ち、そう状態は少しだけ調子がいい(軽そう状態)というようなケースが大多数のように思います。
 しかし、軽そう状態では、本人は調子がいいつもりかもしれませんが、客観的にみると空回りしていたり不適切な行為も多くなりがちで信用をおとしたり、人間関関係にもトラブルが生じがちになることがあります。

 うつ病を合併している場合もありますが、双極性障害の合併よりはかなり少ないように思います。この場合は、当然うつ病の治療も必要です。

 また、ナルコレプシーや過眠症などの睡眠障害の合併も比較的多いように思います。ナルコレプシーの合併では、ADHDとナルコレプシーの両方を治療するためにリタリンを使用します。コンサータが現在のところ成人に適用がないため、かえって治療がしやすいようにも思います。

 このように、ADHDの治療ではADHDのみに目を向けているだけではだめで合併する症状・病気にも注目し合わせて治療していかないと本当の改善はみられないことが多いのです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

母がアスペルガー症候群で妹がADHDだろうと思っていましたが、
妹の方が、過去調子に乗った時期に投資、仕事などで信じられない失敗をしてきていて、その度に軽い鬱状態になっていたのですが、
どうみても鬱なのに、電話をかけまくったり、やたら外出したりと
なにか変で、調べてみて双極性生涯だろうとここへきて思い当たりました。
精神科を受診させましたが、その先生はADHDには詳しくなかったようですが、たぶんそう思うということと、これまでの症状を先生に詳しくメールでお知らせしたところ(妄想や落ち着きのなさ強い自己肯定から逆ギレ等)、最初リーマスを1週間処方されていましたが、次にロナセン4mを1日1回処方されました。
初日からだいぶ感じがかわり、1週間したところ見違えるように落ち着き話しも普通にできるようになりました。
受診するきっかけをいただき感謝します。

娘が

不登校です
ヒステリーに自傷もありますが
普段、自分の好きなことは
出来るのに予定がないと眠り続けます
ADHDを読んでいて娘が該当する気がします

母親の私が双極2型と診断され
治療中なのですが、娘も私の病院
《診療内科》に
連れて行ったときには
娘さんは大丈夫ですと言われたのですが
ADHDは専門の病院でしか
診断されないのですか?

どのような病院が適切てしょうか?

残念ながら、たいていの精神科医は、発達障害のことを全く知りません。

ですから、多くのADHDを見ている医師を調べて選択することが大切です。

また、「不登校です。ヒステリーに自傷もあります」ということ、一般的にADHDに双極性障害の合併が多く、ご自身も双極性障害になっていられることを考えあわせますと、娘さんも双極性障害を合併している可能性は、かなり高いでしょう。

つまり、ADHD、双極性障害の両方をうまくコントロールできる技量を持った医師を主治医にしないといけません。

某県で、発達障害の専門科として有名なクリニック通っているお子さんが、先日、母親に連れられて当院を受診されました。ADHDの診断は正しく私と一致しましたが、しかし、その先生はうつ病の合併と考えていられていて、よくはならなかったのです。それで、当院を受診されました。正しくは、双極性障害の合併でした。

このように、合併症も正しく診断・治療できる医師は、残念ながらかなり稀ではないでしょうか?

少々遠くても、本当に力量のある医師のところにしばらく通い、安定するまで見てもらい処方が定まってから、紹介状を書いてもらい、近くに転院することをお勧めします。












プロフィール

中尾純治

Author:中尾純治
大阪府、高槻市の心療内科・精神科のなかおクリニックの院長です。暇な時間帯は、横になって音楽を聞いて過ごす(うたた寝?)のが日課になっています。患者さんに「先生はどのように過ごして、ストレスを管理していますか?」とよく質問されますが、これが私のストレス対処法です。詳しくは、このブログをみてください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
