スポンサーサイト


ADHDの人で、中枢神経刺激薬が効かない人もいるはなぜか?

 これは、大きな疑問でまだ誰も、はっきりした結論を言うのが難しいのではないでしょうか?
 このことは、診療していて最も大きな悩みであることは間違いありません。
 
 中枢神経刺激薬には、リタリン、ベタナミン、コンサータ(リタリンの徐放剤ですので本質はリタリンと変わりません)があり、ベタナミンよりリタリンの方が効果は強いのですが、現在は使用できません。コンサータも18歳未満は使用できません。リタリンは、裏社会などでの乱用が問題となり禁止されませたが、身体依存はなく副作用も少ないのでまじめに使用していられた患者さんの大半(ほぼ全員?)には、大変不合理な厚生労働省の判断だと思います。

 リタリンを一時、主としてADHDの治療に多量に使っていましたが、一例も乱用による問題は起きませんでした。ベタナミンも同様で、投薬するときに薬の依存性や副作用などの問題で躊躇することはありませんが、効くかどうかは試してみないと分からないと必ず患者さんにはいいます。リタリンの時もそうでした。

 よく効く人からは、「今までと違って、足が地に着いている感じで、先のことがしっかり計画できるようになりました。」「今まで、気分が不安定でしかたなかったのが、興奮することも不安になることもなくなり大変落ち着きました」などと絶賛されたりもし、うれしく思うことも多いのですが、ほとんど効かなかったという人には、反対に申し訳なく感じてしまいます。

 実は、このような効く人、効かない人の差があるのは、私はADHDの原因となっている遺伝子の多様性にあるのではないかと思っています。
 
少し難しくなりますが、例をあげますと、ADHDの家系の遺伝子解析では、

・ドパーミンの再取り込みの遺伝子の問題
・ドパーミン受容体遺伝子の問題
・ドパーミンに関する酵素の問題
・ノルアドレナリンの遺伝子に関する問題 などなどいろいろ原因があることが分かってきています。

要するに、ADHDでは症状は似ていても、遺伝子学上はいろんなタイプがあるということになります。
ですから、ベタナミンというひとつの作用機序しかもたない薬が効かないADHDがあっても不思議ではないと思います。

 ただ問題なのは、ADHDの薬には、ストラテラという作用機序の全く違う薬もあって治療に使用したいのですが、日本では、18歳以上の新規使用は認められてのです(諸外国では使用可能です)。この薬の効果ついては、残念なgら成人のADHDだけをみている当院としては使用できないのでよくはわからないのですが、中枢神経刺激薬が効かないADHDにも効く例があるのではないかと想像しています。

 いずれにしても、日本の医療がより開かれたかたちで、今後前進していくことを望みます。









コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 作用の違い

> 薬のことは本当に無知なので、バカな質問なら申し訳ないのですが・・・。
> 現在日本国内で使用できるベタナミン、コンサータは、化学物質としての構成が違うけれども、作用としては同じ中枢神経刺激薬で、結果ドーパミンに作用するのだけど、
> 化学物質としての構成の違いがどのようなふるまいをするか、
> 飲んでみなきゃ誰もわからん、という理解で正しいのでしょうか。
>
> で、飲んでみたら人によって反応の違いがあるから、
> これは遺伝子の多様性なのではないか、ということなのですね?
>
> それともベタナミン、コンサータにおける中枢神経刺激作用は、
> 刺激の仕方、刺激する部位など、微妙に違うということが
> 明らかになっているのですか?

大変重要かつ難しい問題と思います。

 ベタナミン、コンサータのいついては、作用機序がほぼ同じで、ベタナミンの方が、かなり弱いのでコンサータを飲んで効かない人は、ベタナミンはたぶん効かないでしょう。逆は、可能性としてかなり期待できると思います。

 もう一つ、ADHDの治療薬として、ストラテラがあますが、こちらもコンサータと同じく、18歳以上の使用を認められていませんので、大人のADHDの治療をしている当院は、正直なところあまり使用の経験がありません。一方コンサータは、治験(実用化に向けた試験をすること)をしていますので、大人のADHDにもよく使用しています。

 両者は、作用機序勝が違いますので、どちらか一方に効く人がいるなどの違いがあるのかどうか、早く実感してみたいところです。

 さらに重要なことは、ADHDには遺伝子の異常について、かなり多様なパターンがあるようなので、おそらくはコンサータもストラテラも効きにくいタイプのADHDも存在するのではないかと想像します。

 このあたりの理屈はかなり難解ですので、以上で解説は終わりにします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

お返事ありがとうございます。

現在の薬だとまったく治療方針が立っていないとのご指摘でしたが、私の現在の状態はとにかく無気力でしんどくて、寝たきりの状態です。

外出、お風呂、歯磨き、洗顔、メイクが苦痛で仕方がありません。
ご飯は晩に一食食べるのみです。
強迫性障害の不潔恐怖もひどいです。


とにかく毎日、無気力でしんどくて、つらいです。

こういった状態に、中尾先生ならどういったお薬を処方されるのでしょうか?

どうかお返事よろしくお願いいたします。

Re: No title

> お返事ありがとうございます。
>
> 現在の薬だとまったく治療方針が立っていないとのご指摘でしたが、私の現在の状態はとにかく無気力でしんどくて、寝たきりの状態です。
>
> 外出、お風呂、歯磨き、洗顔、メイクが苦痛で仕方がありません。
> ご飯は晩に一食食べるのみです。
> 強迫性障害の不潔恐怖もひどいです。
>
>
> とにかく毎日、無気力でしんどくて、つらいです。
>
> こういった状態に、中尾先生ならどういったお薬を処方されるのでしょうか?
>
> どうかお返事よろしくお願いいたします


 専門的な話になりますので、誤った解釈をされると危険ですので残念ながら素人の方にお伝えすることはできません。
 よい主治医を探すようにしてください。

No title

今自分は府内の医院で、おとなのADHDということでストラテラがでていますが、はっきりした効果がありません。
気分の浮き沈みがあり、軽い双極性障害とも言われていますが、
治療薬はどれも副作用が出て、ストラテラとデパゲンのみです。
毎日毎日を軽快に送りたいのですが、現在の主治医はあまり話を聞いてくれないし、自分も無口で話ができません。
主治医に遠慮があるし、なかなか相談もできません。待ち時間も長く、待っても3分診療では行っただけで疲れ果てます。
おなかクリニックのブログ興味深く読みました。

昔コンサータを飲んで効果が全くなく、治療そのものを辞めてしまいました。
かつて一番効果を感じたのは禁煙の飲み薬ザイバンです。禁煙目的でしたが、なぜかとても調子が良くなったので。
聞けば元々は鬱の薬だそうです。日本では今販売していません。

No title

コンサータを処方されている者です。
かなり効いている感じはしますが、まだやる気が足りない感じです。
なので、最近サプリメントでもADHDに効果があるものがあるとのことで少し試してみようと思っています。
ピクノジェノールが気になるのですが、このサプリがADHDに効く理由がドーパミンを減らすからみたいなのですが、コンサータはドーパミンとノルアドレナリンの量を増やす為に集中力が出るとの事らしく、この相反するものを飲んでいいのか気になっています。 
もしお時間が許すようでしたら教えてください。
宜しく御願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

中尾純治

Author:中尾純治
大阪府、高槻市の心療内科・精神科のなかおクリニックの院長です。暇な時間帯は、横になって音楽を聞いて過ごす(うたた寝?)のが日課になっています。患者さんに「先生はどのように過ごして、ストレスを管理していますか?」とよく質問されますが、これが私のストレス対処法です。詳しくは、このブログをみてください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
