スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトバイポーラー

 気分が、落ち着かない。寝付きが悪く、夜目が覚める。外出するとすぐにトイレに行きたくなる。家にいるときも気分はおちつかない。--------

 このように不定愁訴のようなことを、訴えられて主婦の方が受診されました。

 気分について聞くと、

  そんなに、上にいくことはないが、
  浮き沈みは、正常の範囲を超えることはないと思うが、
  友達に会うと、帰ってきてもすごく興奮している。

少しつかみがたい表現ですが、本人はあまり意識してはいないが、友達にあうなど刺激があると気分が高揚したり、逆に何もなくても少し憂うつになったり不安になったりすることがあるようです。

ソフトバイポーラーつまり軽い躁うつ病といって、気分 のあまりめだたないような上昇、下降があって本人も原因はよくわからないが、何か気分が不安定だと感じているようでした。


 デパンケンRという躁うつ病の薬を少しだけ出しました。

 次回に来らえたときは気分は安定され、よく眠れるようになったとのことでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中尾純治

Author:中尾純治
大阪府、高槻市の心療内科・精神科のなかおクリニックの院長です。暇な時間帯は、横になって音楽を聞いて過ごす(うたた寝?)のが日課になっています。患者さんに「先生はどのように過ごして、ストレスを管理していますか?」とよく質問されますが、これが私のストレス対処法です。詳しくは、このブログをみてください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。